クレジットカードを使い過ぎるあなたにオススメ!LINE Payカードで使い過ぎ防止

アイキャッチ画像:クレジットカードを使い過ぎるあなたにオススメ!LINE Payカードで使い過ぎ防止

こんにちは、守銭道(@shusendo_info)です。

皆さん、クレジットカードを使っていますか?

ネットショッピングでは使っているけど、コンビニ等の普段使いでは使い過ぎそうだから使っていない」という方や「そもそもクレジットカードを持っていない」という方もいると思います。

でも、クレジットカードで支払える支払いを現金で支払ってしまうと、本来もらえるポイントがもらえないので損しています

ちょっとした買い物は現金派だよ。
守銭道
使い過ぎる心配がないカードなら、ちょっとした買い物でもキャッシュバックされるよ。

LINE Payカード(プリペイドカード)はポイントが付く

LINE Payカード(LINEペイカード)」とはLINEが提供しているプリペイドカードです。

プリペイドカードとは、事前に入金して利用する前払い方式のカードです。入金した金額しか使えないので、使い過ぎる心配がありません。

そして、「LINE Pay」とはLINEが提供している決済・送金サービスです。コンビニ等からLINE Payに入金(チャージ)しておくと、LINEアプリを使って加盟店(コンビニや商店等)での支払いや友達同士でお金をやり取りできます。

LINE Payを加盟店で使う方法は下記の3つです。

  1. LINE Payカードで支払う(JCBカード)
  2. LNEアプリ上のコード(バーコードやQRコード)で支払う
  3. オンライン決済で支払う

利便性ではスマホだけで支払いができる2番(コード)が良いのですが、1番(LINE Payカード)で支払うことをオススメします。

なぜなら、LINE Payカードで支払った時だけ100円につき2ポイントがもらえるからです。他の方法ではポイントは付与されません。

LINE Payカードを使った支払い方は簡単で「JCBカードでお願いします」と言ってカードを渡すだけです。利用方法はクレジットカードと同じなのに、クレジットカードの使い過ぎる心配もなく、下手なクレジットカードよりも高還元率な2%のポイントが付与されます。

新しく出てきた電子マネー等は利用できる店舗も限られますが、LINE PayカードはJCBのクレジットカードが使えるお店であれば利用できるので、コンビニや飲食店等のほとんどのお店で使えます。

LINE Payカードの発行方法

それでは実際にLINE Payカードを発行してみましょう。最近まではコンビニでLINE Payカードが手に入ったのですが、今はLINEアプリから発行手続きをする必要があります。

※LINE Payを登録をしていない人は、LINEの「その他」にあるLINE Payからパスコードを設定するだけで登録が完了します。

  1. LINEアプリを開き、「その他」→「LINE Pay」→「設定」を開く
  2. LINE Payを選択し、「カードを申込む」を開く
  3. 好きなカードのデザインを選ぶ
  4. 名前を入力する
  5. 郵便番号を入力する
  6. 住所を入力する

上記の手続きだけで完了するので数分で完了します。最も時間が掛かったのはカードのデザインを選ぶところでした(笑)

上記の感じで我が家の場合は申請からカード到着までは8日間でした。特に急いでいないので問題ないです。

LINE Payカードの利用方法

チャージ(入金)

カードが届いたら実際に使ってみましょう。まず入金方法は以下の方法がありますが、オススメはLAWSONレジチャージです。最も時間が掛からず終わります。

オートチャージは使い過ぎる心配がある方は利用しない方が良いですね。そして、銀行口座は対応している銀行が少なく、ネットバンク系がほとんどないので使っていません(住信SBIネット銀行に対応したら使います)。

  • LAWSONレジチャージ
  • 銀行口座
  • セブン銀行ATM
  • コンビニ(各種機器で登録→レジ支払い)
  • Pay-easy
  • オートチャージ

支払い

後は実際に使うだけです。試しにコンビニでコーヒーを買ってみました。「JCBカードでお願いします」と言ってカードを渡すだけで終わりました。特にサインも必要なかったです。お店からするとクレジットカードと同じ処理なので気軽に利用できます。

そして、利用したらすぐに↓な感じでLINEで通知が届きました。もし紛失して不正利用されてもすぐに分かるので安心ですね。

【追記:2018年2月17日(土)】
その後色んなお店でLINE Payカードを使ってみましたが、利用金額に関係なくコンビニ以外ではサインを求められました。

ただ、サインするだけなので時間も掛からないし、ポイントのためなら苦ではないです。現金で払うより圧倒的に早いですし。


アイキャッチ画像:【誰でも3%以上の還元】「Kyashリアルカード+オリコカード」はLINE ペイよりオススメ(チャージ、使い方付き)

【誰でも3%以上の還元】「Kyashリアルカード+オリコカード」はLINE ペイよりオススメ(チャージ、使い方付き)

2018年6月8日
アイキャッチ画像:【大手5社のデビットカード比較】楽天銀行デビットカードはLINE Payやソニー銀行よりオススメ!

【大手5社のデビットカード比較】楽天銀行デビットカードはLINE Payやソニー銀行よりオススメ!

2018年4月1日
アイキャッチ画像:夫婦でKyashリアルカードを使うべき3つの理由(メリット、デメリット)

夫婦でKyashリアルカードを使うべき3つの理由(メリット、デメリット)

2018年9月1日
アイキャッチ画像:【保存版】Kyashリアルカードが使える店・使えない店の一覧

【保存版】Kyashリアルカードが使える店・使えない店の一覧

2019年1月17日
アイキャッチ画像:マネーフォワード歴2年!夫婦の総資産を把握する使い方(有料プラン)

マネーフォワード歴2年!夫婦の総資産を把握する使い方(有料プラン)

2018年2月4日

コメントを残す