ネクタイは自宅で洗濯できる!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

アイキャッチ画像:ネクタイは自宅で洗濯できる!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

こんにちは、守銭道(@shusendo_info)です。

今回はネクタイを自宅で洗濯し、クリーニング代を0円にする節約術を紹介します。

ネクタイって家で洗えるの?
守銭道
簡単に洗えるし、アイロンも必要ないよ。

クリーニング屋に行く必要もないので、時間の節約にもなります。

ネクタイを自宅で洗濯する

ネクタイを家で洗濯している方は少ないのではないでしょうか?ワイシャツやスーツのように頻繁にはクリーニングには出さず、あまり気にしない人も多いかも知れません。

ネクタイは毎日使うものなので、実は汚れやすいです。

しかし、スーツやワイシャツを自宅で洗濯するようになると「ネクタイだけのためにクリーニング屋に行く」ことが面倒ですし、節約できるなら可能な限り節約したいですよね。

ネクタイのクリーニング代は年間1万円

ネクタイの洗濯はクリーニング屋さんにお願いすると大体500円~600円が相場です。

また、ネクタイを洗濯する頻度は人それぞれですが1ヶ月~3ヶ月に1度洗う方が多いようです。

そこから計算すると、毎週5本のネクタイを使っている場合、年間のコストが以下の計算式で分かります。

  • 500円×5本×4回(3ヶ月に1回)=10,000円

ウォッシャブルネクタイは約1,200円/本

ウォッシャブルネクタイのオススメは、スーツやワイシャツ(Yシャツ)と同様にAOKIです。ネクタイのページで「ウォッシャブル」と記載があるものになります。

ページを見てもらうと1本あたりは2千円弱で買えます。ただし、大体は5本セットで6千円弱のセールを実施していますし、次章で説明するクーポンコードで割引すると1本あたり1,200円程度で購入できます。

5本買っても6千円なので、クリーニング代を節約すると半年ちょっとで元が取れる計算です。

また、記事の最後でも書いていますが私が持っているウォッシャブルではないネクタイも問題なく洗濯できました(自己責任でお願いします)。

ウォッシャブルネクタイの購入

それでは実際にウォッシャブルネクタイを買ってみましょう。「セットで買う」「クーポンコードを使う」を実施すれば最安で購入できます。

セットで購入

我が家も5点セットセールを使って購入しました。買ったのは下記写真の5つです。ワイシャツに合わせやすいように柄物、無地を組み合わせました。

↓の記事で紹介している、ノーアイロンシャツの色と合わせて検討することをオススメします。

アイキャッチ画像:Yシャツをノーアイロンに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

Yシャツをノーアイロンに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

2017年11月19日
ウォッシャブルネクタイ一覧

クーポンコードで割引購入

過去にAOKIで購入したことがあれば、下記写真のような10%オフのクーポンコードが使えます。

初めて購入する方もメールマガジンに登録すると定期的に5%~10%オフのクーポンコードが発行されるので、ぜひ活用しましょう。

AOKIのクーポンコード

ウォッシャブルネクタイの洗い方

使い始めて1ヶ月~3ヶ月程度経つと訪れる、ウォッシャブルネクタイの洗い方を紹介します。ただし、あくまで我が家の洗い方になります。

若干、公式の洗い方とは異なるので自己責任でお願いします。我が家は面倒なのでアイロンは使いません。

ちなみにウォッシャブルネクタイの裏側には下記のように記載されています。

  • 市販の洗濯ネットに入れ単独で弱水流でお洗いください。
  • 漂白剤及び柔軟剤のご使用はお避け下さい。
  • もみ洗い手絞りはお避け下さい。
  • 脱水は短め1分以内で乾燥機はお避け下さい。
  • 当て布を使用し低アイロン(110℃まで)でかるく形を整えてください。

洗濯ネットに入れる

100円ショップ等の洗濯ネットに入れます。型崩れを防止するために、1つの洗濯ネットに5本を入れます。実際の様子が下記になります。
洗濯ネットに入れたウォッシャブルネクタイ

中性洗剤で洗う

エマール等の中性洗剤で洗います。注意書きに書かれてあった柔軟剤は入れません。洗濯機のモードは「ソフト」で、脱水は「1分以内」で設定します。シワになるので乾燥は使いません。
中性洗剤

洗濯機の設定

ハンガーに吊るす

ただのハンガーに掛けて干しても良いですが、風で飛ばされないようにと場所を取らずに干すためにネクタイ専用のハンガーを使っています。

普段もこのハンガーに掛けて使っています。Amazon等で「ネクタイ ハンガー」で検索すると1,000円以内で買えるネクタイ専用ハンガーが買えます。
ネクタイ専用ハンガー

日陰干しする

天日干しすると色褪せの原因になるので、日陰干しします。日が落ちた夕方頃に干して、夜または朝に取り込みましょう。
ネクタイを干す様子

結果、アイロン掛けしなくても良いレベルにシワもなく、キレイに洗うことができました

実験の意味も込めてウォッシャブルではないネクタイも同じ方法で同時に洗ってみましたが、特に問題はなかったです(笑)干した時は若干シワがありましたが、乾いた後はシワがなくなっていました。

ただ、ノーマルネクタイを素人が何度も洗濯するとどうなるかは分からないので自己責任でお願いします。

アイキャッチ画像:スーツをウォッシャブルに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

スーツをウォッシャブルに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

2017年11月23日
アイキャッチ画像:Yシャツをノーアイロンに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

Yシャツをノーアイロンに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

2017年11月19日
アイキャッチ画像:コンビニATM手数料と振込手数料を無料に!オススメの厳選3銀行

コンビニATM手数料と振込手数料を無料に!オススメの厳選3銀行

2018年2月4日
アイキャッチ画像:楽天でんきの電気代が安い理由!楽天ポイント(期間限定)が使える:口コミ

楽天でんきの電気代が安い理由!楽天ポイント(期間限定)が使える:口コミ

2018年12月18日
アイキャッチ画像:初心者でも分かる!ふるさと納税で楽天ポイントを使うお得技

初心者でも分かる!ふるさと納税で楽天ポイントを使うお得技

2018年6月1日

コメントを残す