オリコカードをゴールドカードから標準カードにダウングレードする方法

アイキャッチ画像:オリコカードをゴールドカードから標準カードにダウングレードする方法

こんにちは、守銭道(@shusendo_info)です。

今回はOrico Card THE POINTオリコカード)を、ゴールド(PREMIUM GOLD)から標準にダウングレードする方法や理由を紹介します。

なんでダウングレードするの?
守銭道
年間39万円分の買い物をしないと元が取れないからだよ。

Orico Card THE POINT(オリコカード)とは?

概要

まず、オリコカードについて簡単に紹介します。

オリコカード(Orico Card THE POINT)はオリエントコーポレーションが提供しているクレジットカードです。基本的なポイント還元率は1%なので、低くはないのですが飛び抜けて高い還元率ではありません

では、なぜ我が家がこのクレジットカードを使っているかというと、オリコカード契約者が使えるオリコモールを経由してネットショッピングをするとポイントが加算されるからです。

対応しているネットショップもAmazonや楽天、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、ユニクロ等多数あります。次章ではオリコモールの詳細を紹介します。

オリコモールはポイント生成器

オリコモールの詳細を紹介します。オリコモールはAmazonや楽天で商品を購入する前に、オリコモールを経由してアクセスすることでオリコポイントがもらえるサービスです。

そして、オリコモールのすごいところがオリコカードで支払わなくてもオリコポイントがもらえるところです。

例えば、AmazonではAmazonカード、楽天では楽天カードで支払って各サービスのポイントを貯めて、追加でオリコポイントも貯めることができます

ちなみにオリコポイントはAmazonギフト券や楽天ポイント等に「1ポイント=1円」相当で交換できます。

ダウングレードした理由

そんな素敵なオリコカードなので、我が家は家族カードも作って利用しています。

ただ、元々はゴールドカードを使っていたのですが、年会費が掛からない標準カードにダウングレードしました。その理由を次章以降で説明します。

PREMIUM GOLDのメリット

オリコカード(Orico Card THE POINT)には全部で3種類のカードがあります。

年会費が掛からない標準カード。年会費(1,950円)が必要なゴールドカード。リボ払い専用のUPtyがあります。リボ払い専用は論外なので説明は省きます。

標準カードと比べてゴールドカードのメリットは以下の3点です。他にも細かい違いはありますが、我が家がゴールドカードを契約した際に重視したのはこの3点です。

  1. オリコモール経由時のポイント付加率が+0.5%
  2. 付帯保険が付く(海外・国内旅行保険、ショッピングガード保険)
  3. 複利厚生サービス「Orico Club Off」が使える

元々はメインカードとして利用していたため、②の保険に関する条件は必須でした。しかし、支払いのメインを楽天カードにしたことでほぼ必要なくなりました。

また、①は「年間2千円以下の年会費ならいくらか買えば元が取れるだろう」程度に気楽に考えていました。しかし、次章で説明する通り一定額以上買い物しないと元が取れません

③も最初は映画を安く見る際には使っていましたが、会社の福利厚生サービスを使うことで同額で見られるようになり不要になりました。

PREMIUM GOLDを選ぶ分岐点

ここではゴールドカードと標準カードのどちらを選ぶべきかを、オリコモールのポイント付加率で比較します。

両者の違いは標準カードが+0.5%、ゴールドカードが+1.0%なので差は「0.5%」です。

ゴールドカードの年会費が1,950円なので、年間で39万円分オリコモール経由で買い物をすると年会費分のポイント(1950ポイント)が得られます。それ以下だと、損してしまいます。

もちろん、ゴールドカードのその他メリット(保険やClub Off等)で得する人はその限りではありません。ただ、我が家の場合は年間で39万円以上もオリコモール経由で買い物はしないのでダウングレードすることにしました。

ゴールドから標準へのダウングレード

ダウングレードの方法

実はずっと「ダウングレード」と書いてきましたが、オリコカードは番号そのままにゴールドカードから標準カードにダウングレードすることはできません。

オリコに電話で確認してみましたが、新規に標準カードを発行してからゴールドカードを解約する必要があるとのことでした。

ダウングレードの手順

ダウングレードの手順は至ってシンプルで、以下の通りです。

  1. 標準カードの発行
  2. ゴールドカードで登録していたサービスの番号を標準カードの番号に変更
  3. ゴールドカードの解約

ダウングレード時に気になること

ゴールドカードから標準カードにダウングレードする際に個人的に気になった点があったのでまとめておきます。

  • 1人で2枚のクレジットカードを発行できるの?→できます、審査もOKでした。
  • オリコポイントの移行はできる?→オリコモールのアカウントは共通で使えるため、移行する必要がありません。オリコモールから2枚のカード情報が確認できます。
  • 家族カードはどうなる?→家族カードも新規に発行する必要があります。
  • ETCカードはどうなる?→ETCカードも新規に発行する必要があります。ETCカードは1対1でクレジットカードと紐付いています。

ゴールドと標準のデザイン比較

おまけでゴールドカードと標準カードのデザインを比較します。左がゴールドカードで右が標準カードです。

ブラックマットなデザインでカッコいいので、実店舗で使うなら気になるポイントですよね。

  • ゴールドカードはほとんどの文字(番号や名前等)が金色、標準カードは白色
  • ゴールドカードはGOLDの表記がある
オリコカードのデザイン比較
アイキャッチ画像:【誰でも3%以上の還元】「Kyashリアルカード+オリコカード」はLINE ペイよりオススメ(チャージ、使い方付き)

【誰でも3%以上の還元】「Kyashリアルカード+オリコカード」はLINE ペイよりオススメ(チャージ、使い方付き)

2018年6月8日
アイキャッチ画像:【保存版】Kyashリアルカードが使える店・使えない店の一覧

【保存版】Kyashリアルカードが使える店・使えない店の一覧

2019年1月17日
アイキャッチ画像:コンビニATM手数料と振込手数料を無料に!オススメの厳選3銀行

コンビニATM手数料と振込手数料を無料に!オススメの厳選3銀行

2018年2月4日
アイキャッチ画像:カーシェアリング歴3年!自家用車を捨てると年間100万の節約術

カーシェアリング歴3年!自家用車を捨てると年間100万円も節約できる

2017年11月26日
アイキャッチ画像:スーツをウォッシャブルに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

スーツをウォッシャブルに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

2017年11月23日

コメントを残す