ふるさと納税の仕組みは翌年6月以降の税金前払い!浮いたお金は翌年分へ

アイキャッチ画像:ふるさと納税の仕組みは翌年6月以降の税金前払い!浮いたお金は翌年分へ

こんにちは、守銭道(@shusendo_info)です。

皆さん、ふるさと納税はしていますか?テレビや雑誌でも取り上げられる機会が増えたので、既にふるさと納税している人も多いと思います。

我が家もふるさと納税を始めて4年目になります。比較的早い時期からふるさと納税デビューしていますが、実は去年までは節税したお金を無駄使いしていました。

とりあえず「ふるさと納税」しとけば良いんじゃないの?
守銭道
浮いた分を散財したら意味がないよ。

無駄使い」でハッとした方はぜひ記事を読んで、節税したお金を有効に使いましょう。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分が住んでいる自治体に納める税金を別の自治体に納めることです。その際、納税した自治体から返礼品(肉や酒等)を受け取ることができるお得な制度です。

そもそもが税金なので、納税できる額は人によって違います。ふるさと納税自体の詳しい内容は↓の記事で「ふるさと納税を楽天ポイントで支払う方法」を紹介しているので参考にして下さい。

アイキャッチ画像:初心者でも分かる!ふるさと納税で楽天ポイントを使うお得技

初心者でも分かる!ふるさと納税で楽天ポイントを使うお得技

2018年6月1日

ふるさと納税の恩恵は翌年6月以降

ふるさと納税で納める税金は、本来翌年6月~翌々年5月に納める税金を前払いしています。

ですので、今年ふるさと納税したからと言って、今年の税金が控除(安くなる)される訳ではありません。

少し分かりにくいので、図にします。例えば、2018年1月~12月にふるさと納税をすると、2019年6月~2020年5月の税金が控除(安くなる)されます。

控除される税金は確定申告している人は住民税と所得税、確定申告せずにワンストップ申請している人は住民税が対象となります。

例えば会社員の方でふるさと納税し、ワンストップ申請をした方は6月頃に会社から配布される住民税決定通知書で安くなった住民税を確認しましょう。
ふるさと納税の適用期間

節税したお金を無駄にしない方法

節税したお金を無駄使いしていませんか?

ふるさと納税の仕組みが理解できると「ふるさと納税したらお得」というのは理解してもらえると思います。既にふるさと納税している人はお得に肉や酒、フルーツ等をゲットしていると思います。

でも、翌年6月以降に安くなった税金はどうされていますか?散財外食費等に使っていませんか?きちんと浮いたお金を投資に回したり、貯金していますか?

この節税したお金をどうするかが「ふるさと納税の出口戦略」になります。大層な感じで書きましたが、要は浮いたお金を投資や価値のあることに使いましょうということが伝えたい内容です。

浮いたお金は翌年のふるさと納税に使う

我が家も去年までは節税で安くなったお金を日々の生活費として使っていました。

でも、今年からは浮いたお金を来年のふるさと納税用に貯金しています。我が家の場合、年間でふるさと納税できる額は約8万4千円なので、毎月節税できている額は7千円です。

毎月7千円を給与口座から「ふるさと納税用の銀行口座(イオン銀行)」に入金しています。

来年以降、ふるさと納税する場合はこのイオン銀行のお金を使いますし、来年以降も毎月7千円をイオン銀行に入金します。↓な感じで毎月貯金しています。(貯金開始から8ヶ月目)
イオン銀行のふるさと納税貯金

ちなみにイオン銀行にしている理由は、利率が良いので少しでもお金を増やすためです。

また、収入が増えればふるさと納税できる額も増えるので貯金する額も増やさないといけませんが、我が家は楽天ポイント(期間限定)を使ったふるさと納税をしているので、貯金額はしばらく7千円のままにします。

順調に貯まってるね!いつ使うの?
守銭道
ふるさと納税したら、イオン銀行から支払い口座に振り込むよ。

自動的に別の銀行口座に振り込む

我が家と同じように来年のふるさと納税用に貯金する場合、手動で入金するのは面倒ですし、忘れてしまうかも知れません。

そこで我が家は住信SBIネット銀行の自動振り込み機能を使って、自動的に7千円をイオン銀行に振り込みしています。住信SBIネット銀行のランクを上げているので振り込み手数料は0円です。

銀行口座の活用については↓の記事でまとめているので参考にして下さい。

アイキャッチ画像:コンビニATM手数料と振込手数料を無料に!オススメの厳選3銀行

コンビニATM手数料と振込手数料を無料に!オススメの厳選3銀行

2018年2月4日
アイキャッチ画像:初心者でも分かる!ふるさと納税で楽天ポイントを使うお得技

初心者でも分かる!ふるさと納税で楽天ポイントを使うお得技

2018年6月1日
アイキャッチ画像:マネーフォワード歴2年!夫婦の総資産を把握する使い方(有料プラン)

マネーフォワード歴2年!夫婦の総資産を把握する使い方(有料プラン)

2018年2月4日
アイキャッチ画像:楽天でんきの電気代が安い理由!楽天ポイント(期間限定)が使える:口コミ

楽天でんきの電気代が安い理由!楽天ポイント(期間限定)が使える:口コミ

2018年12月18日
アイキャッチ画像:【誰でも3%以上の還元】「Kyashリアルカード+オリコカード」はLINE ペイよりオススメ(チャージ、使い方付き)

【誰でも3%以上の還元】「Kyashリアルカード+オリコカード」はLINE ペイよりオススメ(チャージ、使い方付き)

2018年6月8日
アイキャッチ画像:スーツをウォッシャブルに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

スーツをウォッシャブルに変えるだけ!クリーニング代を0円にする節約術(洗い方付き)

2017年11月23日

1 個のコメント

  • コメントを残す